NEWS

Loco Partners社にて、「茶道とおもてなし」をテーマに勉強会を開催いたします

2014.05.09 セミナー情報

今回は、Locoサロンの第1回のご案内です。
これまでLoco Partners社内で行っていたLocoサロンを、より多くの方々との学びや交流の場にするため、社外の方にもお越し頂ける会として開催いたします。少しでもご興味をお持ちでしたら、お気軽にご参加くださいませ。
 
【開催概要】
日時 : 2014年5月16日(金) 19:00~20:45
会場 : 株式会社Loco Partnersオフィス内「離れ(会議室)」
費用 : 1,000円(お茶とお菓子代)
定員 : 7名様
 
【勉強会概要】
タイトル :「21世紀の茶道事始め」出前茶会のお誘い――お話と薄茶の会
 
内容 : 日本の伝統「茶道」の後ろに流れている「理(ことわり)」の解説を通じて、おもてなしの本質に迫ります。今回のプログラムでは、一杯ずつお点てする「薄茶」と和菓子を楽しみながら、日本の和文化の奥深さをご体験いただけます。少人数にて、気軽に楽しく、交流と学びの場を持つことを目的としております。
 
ゲスト講師 : 柴田漆黒斎 様
漆芸再生機構主幹。外資系証券会社のご出身。目には見えず、手で触れにくいものである「金利」「為替」「証券」といった金融商品を扱う場に約30年間に渡って勤められ、現在は、その正反対にもあたる「漆」「蒔絵」といった日本が誇る伝統工芸の職人のサポートに従事しておられます。経営者の方々や和文化を志向する方々へ、「茶道具」の後ろに脈々と流れる「理(ことわり)」の世界の奥深さを独自の視点で解説する、「出前茶会・茶屋」が好評です。
 
【Loco Partnersオフィス内「離れ(会議室)」について】
オフィス移転を機に完成した社内の会議室には、和の伝統を感じられるよう100年前の古材を使用し、「離れ」と名付けました。小規模ながら、多くの学びや交流を生み、愛される場になればと考えております。
 
 
ご参加のご希望や、学びのテーマのご希望がございましたら、お気軽にお申し付けくださいませ。皆さまのご参加をお待ちしております。
 
 
連絡先:info[at]loco-partners.com
※[at]を@にしてくださいませ。
電話番号:03-6432-4966
住所:港区新橋6-9-4 新橋六丁目ビル8階
担当:塩川 一樹